給付関係
入院費補助金
- 入院をしましたが、入院費補助金をどのように請求すればよいですか。
- 公立学校共済組合員証を使った入院であれば自動給付です。手続きは必要ありません。
(入院費補助金は入院後3~4ヶ月後に支給されます) - 旅行先で7日間入院しました。組合員証を持っていなかったので、医療費を全額払ってきたのですが、入院費補助金は請求できますか。
- 請求できます。「入院費補助金請求書」と領収書(原本)、入院期間のわかる明細等を提出してください。
災害見舞金
- 夫婦で会員です。災害見舞金請求書は、それぞれ提出できますか。
- 住居については会員それぞれが請求できます。
家財については、会員及び会員の被扶養者の所有のものに限られます。
また、り災証明書等については、原本証明等で対応できます。 - 災害見舞金の対象となる家財はどこまでですか。自家用車も含まれますか。
- 「家財」とは、住居以外の社会生活上必要な一切の財産をいいますが、山林、田畑、宅地、貸家等の不動産及び現金、預貯金、有価証券等を含まれません。
通常は生活の本拠である住居内にある動産が対象とされ、長期間他家に預けたまま日常生活に使用されないものは「家財」とされません。
なお、自家用車については、日常使用するものであれば家財に含まれます。
長期療養者見舞金
- 7月から給料月額の80/100を支給される病気休職中です。長期療養者見舞金を請求することができますか。
- 長期療養者見舞金は、4月1日、10月1日に給付事由に該当している場合に給付することができます。
10月1日に対象であれば、10月以降に請求してください。 - 傷病手当金を支給されている状態で退職しました。退職後も引き続き長期療養者見舞金を請求できますか。
- 4月1日、10月1日に会員である必要がありますので、退職後は請求できません。
