退職会員の方へ

退会給付金

請求方法

会員が亡くなられた場合

  • (1)遺族の方は速やかに互助会へ電話(043-223-4141)等でご連絡ください。
  • (2)互助会から「退会給付金請求書(死亡届)」等を遺族の方へ郵送します。
  • (3)次の書類を送付してください。
提出書類
○退会給付金請求書(死亡届)
添付書類
○死亡日を証明する書類及び会員と遺族の続柄を証明する書類

給付を受けるべき遺族の順位は、退職互助事業規則により定められています。
遺族の続柄により、添付書類が異なります。

(添付書類の例)

  • ・全部事項証明【戸籍(除籍)謄本】
  • ・改製原戸籍
  • ・住民票
  • ・法定相続情報 等
○遺族の通帳のコピー
(亡くなられた本人の預貯金口座へは、送金できませんので遺族の方の預貯金口座に送金します。)
  • ・請求書は毎月末日締切り、翌日の25日過ぎに遺族の方の預貯金口座へ送金します。
  • ・退会給付金の送金通知はしておりませんので、通帳記入で入金の確認をしてください。